この前、無料ドローソフト「Inkscape」を使おうとしたら起動できませんでした。
エラーの内容はこんな感じ↓
アプリケーションを起動できません(0xc0000005)
アプリケーションを終了します。
んで、「0xc0000005」でググってみたけど何か決定盤の解決策がみつからない^^;
なのでいろいろ試してみました!
・Windows Updateで解決!
結果から言えばWindows Updateをして再起動をかけたら直りました。
本当にあっさりと直ったのでここに原因があったのでしょう、たぶん・・・
・アンインストール・インストール
真っ先に試したのがこれ。まったく効果ありませんでした。
「Inkscape」のバージョンを落としてみても効果なし。
最もいくつかのサイトで「アンインストールはあまり効果ない」と書かれていました。
・Google Chromeの更新
ネットで調べて出てきたのが「Googleデスクトップ」をインストールしたらこの症状が起きたという例。
その例では、「Googleデスクトップ」をアンインストールしたら起動できるようになったとのこと。
私は、Googleデスクトップはインストールしていないですが、同じGoogle製品ということでGoogle ChromeがインストールされていたのでChromeのバージョンを更新してみることに。
結果は駄目でした。Inkscapeは相変わらず起動しません。
本来ならChromeをアンインストールしたら起動するかもしれないけれど、そこまでのやる気はおきませんでした・・・
・Windows Updateの更新
最後に試したのがWindows Update。そして、これで直りました。
しかし、詳しい原因が判明していません。
今後、同じ症状が起きた場合に困ります・・・
以下、参考にしたサイトです。
0xc0000005について詳しく解説しているサイト
http://pctrouble.lessismore.cc/running/0xc0000005.html
「Inkscape」のWiki。「Googleデスクトップ」との例が載っています
http://wikiwiki.jp/inkscape/?%BB%A8%C3%CC
Google Chromeでこのエラーが出た場合にレジストの編集で直す例が載ってます
http://d.hatena.ne.jp/rsyudo/20080903/p1
0 comments:
Post a Comment