今後の読書計画を立てました

ちょっと経たないうちに部屋の中に本がたまってきました。
いわゆる積本というやつですね。
こいつが部屋の隅から発生し、じわじわと部屋中を侵食してきています。
このままでは部屋中が本で埋まる日もそう遠くありません・・・


大学時代の恩師は、本は読んだら売れ!と、教えてくれましたが、なかなか手放せない・・・
というか、積本だからそもそも読んでいなかった・・・


つまり、対抗策はただ一つ!しっかりと本を読まなければ!


というわけで多くの積本の中から特に読まなければ!という本を精選しました。
これらを今年中には読むようにしたいと考えています。

しかし、左2冊は技術本ゆえに読むのに時間がかかります。
しかも、しっかりと技術として身に着けるにはさらに時間がかかることが考えられます。
綿密な読書計画を立てなければきっと今年中にこれらの本を読み切ることはできないでしょう。

さらにいえば、今月はネットワークスペシャリスト試験。来月はTOEICの受験も控えています。
読書に気を取られこれらの試験の勉強をおろそかにしたら元も子もありません。

というわけで左2冊は今日から継続的に読み続ける方向で考えています。
特にUMLの知識&技術は早いうちに身に着けたいのでこちらの本を先に読んでいく計画です。

右5冊は、一か月に2冊ずつ読む計画でいきます。
あと、12月は「なれる!SE」の8巻が出るらしいのでそれも計画に入れときます。、
右5冊の読む順番も決めておきます。
10月:マーベリックカンパニー、理科系の作文技術(再読)
11月:アルファドックカンパニー、道は開ける
12月:ザ・プロフィット、なれる!SE 8
とりあえずはこの計画でいこうと思います。

それにしても本は容赦なくたまっていきますね。
一体、みんなはどうやって本を整理しているのだろうか・・・

0 comments:

Post a Comment