CEATEC JAPAN 2012に参加してきました

本日最終日のCEATEC JAPAN 2012に参加してきました。
今年から東京に住んでいるので、電車で気楽に参加できました。

電車で幕張メッセに向かう途中に参加賞を忘れたことに気づきましたが、会場には参加賞を忘れた人用の受付があり、その場で発行してもらうことにより難を逃れました。

最終日は、無料公開日とのこともあり学生や家族の姿が目立ちました。
ちなみに私も私服でいきました。

以下、各ブースの感想を殴り書きです。
ソニー:
Windows 8を搭載したUltrabookを見てきました。
こちらね↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121002/426782/

半年くらいまえにIntelが発表していた「CovePoint」を思い出させるデザイン。
タブレットにもPCにもなるハイブリットPC。
タッチパネル前提につくられたWindows 8にはてもマッチしています。
デモ機は軽快に動作しておりこれなら開発用PCとしても使える印象。

あと、ホームボタンがついてたんですがこれが非常に便利。
これは普通のノートパソコンにもついているとありがたいぐらい便利。
というかWindows 8には必須と感じました。

NTTドコモ:
こちらの目玉はiBeamですかね。
iBeam↓
http://news.mynavi.jp/articles/2012/10/01/ceatec01/index.html

iBeamは視線でタブレットを操作できるという代物。
利用シーンは電車など片手がふさがっているところとのこと。
けど、会場のデモはタブレットが固定されていたので、実際に揺れがある電車内でiBeamを使用するのはかなり困難な気がしました。

それよりは、看護やリハビリテーションの分野。
もしくは視力回復トレーニングなんかに利用できるのではないかと感じました。

シャープ:
展示ブース全体が薄暗かったためかIGZOの綺麗さがとても目立ちました。

IGZO↓

会場でみたらほんとマジで吸い込まれそうな液晶です。
今後、家電量販店で見たときにその感動が変わらず得られるなら欲しい!


他にも、村田製作所とかのセンサー関係が印象に残ったけどそれはいずれ・・・
とりあえず思ったよりWindows 8が少なかったよ・・・

0 comments:

Post a Comment