入力モードの切り替えについて

最近、知らぬ間に入力モードの切り替え設定がひらがな/全角英数に変わってしまいました。
半角英数

全角英数

このままだとプログラミングしにくいので、ひらがな/半角英数に直そうとしたんですが、設定の仕方がわからず30分ほど、設定方法を探し回ることになってしまいました。

というわけで、今日は入力モードの切り替えの備忘録です。

・原因:何故、入力モードが切り替わったのか?
私と同じ症状をYahoo!知恵袋で質問されていた方がいました。

どうやらIMEの設定で「前回の変換結果に従う」がONになっているときに、全角英数に変換すると入力モードの切り替えが全角英数に切り替わるようです。
例えば、ひらがなの「えす」を変換するときに、全角英数の「S」か、半角英数の「S」か入力力モードが切り替わります。

この機能自体は、日頃コンピュータを使いやすくしているはずですが、まさかこのような症状を引き起こすとは・・・
以下は、ネットで調べた備忘録です。

・対処1:IMEを標準状態に戻す

IMEのプロパティから「プロパティの設定を規定値に戻す」でIMEを標準状態に戻すことができます。
私は、これを使用して入力モードをひらがな/半角英数の状態に戻すことができました。

IMEにこれといった設定をしていないなら有効な対処です。

・対処2:半角英数を入力する
原因でも書きましたが、「前回の変換結果に従う」設定のために入力モードが切り替わります。
ですので、半角英数を入力すれば入力モードが半角英数に切り替わります。

対処1だとIME設定がすべて標準状態に戻ってしまうのでこちらの方がおすすめです。


以上、ネットで調べた対処策です。
入力モードの設定は知らないことが多いので、今回みたいなことが起きると困りますね(^^;)

0 comments:

Post a Comment