BloggerにSyntaxHighlighterを導入します

前々からBloggerにソースコードを表示する方法を探していたんですが、いいのが見つかったので導入してみることにします。

ブログへソースコードを表示するときに良くつかわれるのが「SyntaxHighlighter」というもの。
さっそくここのサイトをヒントにやってみることにしました。
http://wada811.blogspot.com/2012/02/bloggersyntaxhighlighter.html


1、とりあえず全部はっつける
サイトを見てみるとまず使用する言語を選ぶチェックボックスが並んでいる。
ここで自分が良く使う言語を選ぶみたい。
しかし、ここ1年間でも目まぐるしく使用言語が変わっているのでここは全部チェックということで。

















とうわけで生成されたソースコードを「HTMLの編集」からテンプレートに張り付ける。 ちなみに張り付ける場所は</head>の直前が良いらしい。 というわけでソースコードが無事に表示されるようになりました。 細かい調節もあるんだけどそれは次回にやります。

0 comments:

Post a Comment