2012年度ネットワークスペシャリスト試験の備忘録

本日、ネットワークスペシャリスト試験を受験してきました。今回で二度目の受験になります。
前回は、午後Ⅱで途中退室するというありさまでしたが、今回はしっかり勉強したおかげでそれなりな手ごたえがあります。
最も、前回も午前Ⅱは突破したと思っていたのに落ちていたのでまったく頼りにならない手ごたえですけど(^^;)

とりあえず試験の備忘録を書き留めておこうと思います。

・勉強に使用した参考書
試験勉強に使用した参考書は以下の3つです。全部アイテックの本です。


・勉強期間
前回の受験時から一年間みっちりと勉強・・・というわけでははく、本格的に勉強を始めたのは試験の2か月前からになります。
それ以前は、参考書を流し読みしつつ気になった単語などをWikipediaで調べたりしていました。

2か月前からは、「高度専門 ネットワーク技術 第2版」をひたすら読み込む勉強をしてました。
大体、3回くらい読み直しただろうか・・・

午後問には解法があるみたいなので、その感覚をつかむために同じ過去問を何回かときながら問題文のどこを読めば解答を導き出せるか調べてました。

しかし、試験前日になっても過去問でわからない部分がかなり多かったです。

・試験当日
試験当日は、午前Ⅰが免除だったので朝はマクドナルドでコーヒーを飲みながら復習していました。
朝はハンバーガー1個、昼はおにぎりとブラックサンダー1個ずつという絞った食事をしていました(^^)
試験自体は、最後まで集中して受けることができました。
しかし、前回とは逆に時間が足りなくなってしまい2、3問悔いの残る解答をしてしまいました。

・試験を受けて
今回で二回目の受験になりますが、前回よりは確実にできているはずです。
しかし、全体的に知識、経験不足な感がいなめません。
特に、ネットワークの構築の経験が少ないため、各機器やプロトコルだけを勉強しても、午後問のような問題を解くのは難しいと感じました。


今回の試験が不合格ですと次回から午前Ⅰの勉強もしないといけないのでますます合格が困難になります。とりあえず試験の合否発表まで悶々とした毎日を過ごそうと思います(^^)

0 comments:

Post a Comment