将棋ポータルVer2を申請しました

Windows Phoneのマーケットプレースで公開している将棋アプリ「将棋ポータル」のVer2を申請しました。

今回は、今までの状態から大幅にデザインを変更しているとともに、二つほど機能を追加しています。

・UIをメトロ風に変更
ホーム画面を、今までのボタンを並べていたUIから、メトロを意識したUIに変更しました。
 
左がVer2で、右がVer1です。やはり、タイルを使用すると、メトロらしさがぐっと出てきますね。
ちなみにアイコンの作成は、Inkscapeを使用しています。一つのアイコンの作成時間は30分もかからないです。割と簡単に作成できますね。
 
・新機能1:将棋本の検索
Ver1でも、おまけ程度でついていましたが、一つの機能として独立させました。


 


矢倉、横歩取り、角換わり、四間飛車、三間飛車、中飛車は、デフォルトで検索できるようになっています。もちろん、自分で検索キーワードを入力することもできます。
こちらは、Pivotを使用したオンデマンドの、コンテンツ読み込みに手間取りました。
しかし、開発フォーラムの助けを得て実装することができました。
 
・新機能2:中継ブログのRSSリーダー機能
近年、将棋界もIT化が進んでいるため、各棋戦には大体、中継ブログが存在します。
この機能は、各中継ブログのRSSリーダーとなっています。
 
取得できる中継ブログは、竜王戦、王位戦、王座戦、棋王戦、棋聖戦、新人王戦、加古川清流戦、達人戦になります。
本の検索の機能を流用することで、簡単に作成できました。
しかし、RSSからLinqで情報を抜き出すのには苦労しましたね。また、今度別の記事で書きたいと思います。
また、画像取得のために正規表現を使用したんですが、正規表現をプログラムに実装するのは、初めてだったため、エラーがすごく出ました。御かげでさまで画像の取得も行えるようになりましたがね。

・成果と今後
今回は、技術的にも、オンデマンド読み込み、RSSの解析、正規表現の使用と、新しいことに挑戦できました。
また、デザイン面もフリー画像の使用でなく、一からアイコンの作成を行いました。メトロ風アイコンの作成は、簡単に行えることがわかったのが一つの成果です。
ただし、バージョンアップまでの期間があまりにも開きすぎたのが問題です。
次回からは、アップデートはこまめに行うようにしていきたいです。

今後のバージョンアップ予定ですが、
・将棋盤のデザイン変更
・将棋盤プログラムの見直し
・.kifファイルからの棋譜読み込みと、棋譜のデータベース化
・WebAPIを使用して、将棋ニュースのRSSリーダー
・周り将棋など、将棋に関する別のゲームを収録
・将棋関係のTwitterを取得する機能
・各種機能のセカンダリタイル化&エージェントで更新通知
・今後の対局予定と、対局結果の取得
あたりを予定しています。

どちらかというと見る、調べるを主体としたアプリにしていく予定です。

CPU対戦機能は、大変時間を労する勉強が必要なため、なかなか手が出せない状況です。
ニーズはあるので、そのうちやりたいかも(^_^)

1 comment:

  1. 開発お疲れさまです。

    棋譜並べを利用したいのですが、棋譜データベースから棋譜をコピーして貼り付けても「棋譜ファイルが読み込めませんでした」と出てしまいます。
    これは何かやり方を間違えているのでしょうか?

    ReplyDelete