Google+始めましたが…

前々からブログを投稿するたびにGoogle+から「共有しますか?」と表示されていたのでGoogle+に登録してみました。
この手のSNSは結局、現実世界でどれだけ友人たちとコミュニケーションをとっているかが重要になりそうです。
普段から、そこまで友達たちと私生活の話をしないのであればSNSにはまる必要もないでしょう。
それに友人たちと連絡をとるだけなら電話や、メールでもかまいません。
SNSの利点は、自分の日記が不特定多数の友人に公開しやすいという点にあるのでしょうか?
それならブログでも構わないとおもうのですが、きっとSNSはブログより友人が見つけやすいのでしょう。
思えば友達がかいてあるブログを見つけるのは大変でした。それこそ直接、本人からのURLという名の招待がなければたどり着けなかったでしょう。
その点、大抵のSNSには検索機能が豊富に用意されており、友人を見つけるはそこまでの苦労を要しません。
そこがブログとの決定的な違いなんでしょう(たぶん)
ちなみにプロフィール写真はFacebookの写真の流用です。
一通りいじってみてとりあえずプロフィールの登録だけ終わりました。
ひとまずはブログの更新を告知するだけでRSSフィードのような存在になりそう(^^;)
いろいろ調べて活用方法を見出したらGoogle+でなにかやってみます

0 comments:

Post a Comment