Bloggerでテンプレートの編集part2

前回に引き続きBloggerのテンプレートのカスタマイズを行っていきます。

・フォントの変更
Education Blogでは、デフォルトのフォントが明朝体となっています。
しかし、明朝体は紙媒体では読みやすいフォントとして有効だと思いますが、パソコンで読む文字としてはあまり適切でないように思います。

ここはやはり、文字として認識しやすいゴシック体を使用したいところです。
ゴシック体は明朝体と比べて、文字が読みやすいという特徴があります。
ゴシック体なら、モバイル向けページなどの小さい画面でも文字を読むことができるでしょう。

通常ならBloggerは、テンプレートデザイナーを使用して、簡単にフォントの変更を行えますが、Education Blogの場合は、直接、HTMLの編集を行う必要があります。さっそく、テンプレート→HTMLの編集を開いて、ソースコードを書き換えます。
※HTMLの編集をする前に、必ずテンプレートのバックアップを取っておきましょう。

CSSの記述でSerifとなっている個所を片っ端からSans-serifに書き換えます。
※Serif=明朝体、Sans-serif=ゴシック体です

Serif:明朝体

Sans-serif:ゴシック体
 
これで、文字がぐっと読みやすくなりました。
テンプレートデザイナーに対応してたらもっと楽にできるんですけど、そこはHTML&CSSの勉強だと思って取り組みましょう。

0 comments:

Post a Comment