コンテンツのオンデマンド読み込みについて

MSDNでは、Pivotページを使用する時のベストプラクティスとしてコンテンツのオンデマンド読み込みが推奨されています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ff941101(v=vs.92).aspx

私自身も、前々から実装したいなー、って思っていたんですが、やり方がわからないので手をださないでいました。
しかし、「将棋ポータル」をVer2にする時に、どうしても必要と感じたので開発フォーラムで質問して実装方法を教えてもらいました。

オンデマンド読み込みがどんなものか、一様、紹介させてもらいますと、msnニュースアプリとかで、ニュースのカテゴリ変更時に、データを読み込むようにすることです。

・将棋ポータルに実装したオンデマンド読み込み
WP7の開発フォーラムを見れば、私の質問がありますので、そちらの回答を見てもらうとオンデマンド読み込みの仕組みがわかると思います。

要は、最初にPivotItemが切り替わった時にだけデータを取得するようにすればいいみたいです。

・いざ実装
まず、XAMLからSelectionChangedイベントを追加しました。

次は、C#からPivot_SelectionChanged内の処理を書いていきます。
ほとんど回答してもらった内容にそって作成しています。
ただし、初回読み込みの判定はコンテンツの有無ではなく、フラグを使用したものになっています。
なので、もし読み込みに失敗したら二度とコンテンツを取得できないという。。。
今のところ大丈夫ですが、次のアップデートまでには見直したいところです。


あと、記事書いてて思ったことですが、Bloggerへのソースコード表示方法を調べなければ(^^;)

0 comments:

Post a Comment