IS12Tのカメラ性能について

どもエスキーです。

ブログ用にデジタルカメラ欲しいなーと思っている今日この頃です。
でも、最近はスマホのカメラも高性能になっているしデジカメ買う必要もないのかなーとも考えてます。

そんななか昔IS12Tを使っていることを思い出しました。
たしかこのカメラは1300万画素くらいあります。
なので、今私が使っているDIGNO dual 2のカメラよりも高性能なんです。

んで、とってみたのがこちら。被写体は私の愛用ギター「Bill's Brothers」です。


正直かなり手振れが激しかったです。
この写真を撮るにあたっても何回か取り直す必要がありました。
あと、そんなに画質の良さがわかりませんでした。

ちなみに次がDigno dual 2で取った写真。



まったく違いがわかりません。
ただ、DIGNO Dual2の方は手振れが少なくて取りやすかったです。
やっぱりシャッター押してからの反応速度が大事なんですな。

結論:
デジカメ買わずにDIGNO Dual 2を使えばいいんじゃないか?

当分はDIGNO Dual 2を使ってればいいんじゃないかと感じました。
でもチャンスがあったら高画質なデジカメ欲しいなーとも思ってます。

1万ぐらいで幸せになれるデジカメがあればなー思う今日この頃でした。
以上、


その後・・・

DIGNO Dual 2 を使ってて手振れを回避する方法がわかりました。
IS12Tはハードスイッチのシャッターのほかに画面をタップすることでも写真がとれるんですが、どうやら画面をタップする方が手振れが少ない。

IS12Tはシャッターを押してから実際に写真が撮れるまで結構時間がかかるんですが、ハードスイッチだとその時に本体が動いて手振れが発生しやすいみたいです。
画面タップの場合は優しくタップしてあげれば手振れを抑えることができるみたいです。

そんわけでもう一回とったのがこちら。



ええ、そんなに変わりません。
やっぱり良いデジカメが欲しいなー

以上、

0 comments:

Post a Comment