ゴールデンウィーク、メトロ1日乗車券でブックオフ巡りの旅

どうもeskeyです
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?実は今年のゴールデンウィークはスーパーゴールデンウィークらしく、うまく有給を組み合わせると最高16連休になるらしいですね。
ちなみに私は仕事の関係でゴールデンウィークは3,4の二日間しかありません。いわゆる普通の週末とたいして違いはありません。どうしてこうなった。
しかし、こうも世間がゴールデンウィークで盛り上がっていると私も普段の週末のように家でだらだらと過ごしているわけにはいきません。町に出ればセール、イベントの嵐。一年に一回しか来ないイベントを見逃さない手はありません。
そういうわけで今日はメトロ1日乗車券を購入して都内のブックオフ巡りに出たいと思います。実は私、本当にブックオフが大好きなんですよ。店の明るさとか、入店するとこだまする「いらっしゃいませー」の掛け声とか。
あと本の多さが尋常じゃないですよね。本の種類だけなら一般の本屋を遥かにしのいでいるんじゃないでしょうか?何件ものブックオフを巡りお目当ての本を見つけたときのトレジャー感はちょっと半端じゃありません。皆さんもトレジャーハンターになりたければまずはブックオフにいくといいかもしれません。
しかし、冷静に考えるとゴールデンウィークに一人ブックオフを巡るなんて悲しいとこきわまりないと思います。少しでも我にかえると孤独でおしつぶしかれないのであまり考えないようにしなくては行けませんね!
というわけで北千住駅にきました。まずはここから渋谷も目指します。北千住から渋谷までは乗り換え一回で30分ほど。今日は休日だけあって千代田線も混んでいました。いきなり30分たちっぱなしで辛かったけれども今からブックオフにいくんだと言う期待で胸膨らみます。
ちなみ今日の目当てはテクノロジー関係の書籍。特にnode.js関連の書籍がかえると嬉しいかなー。あとはバンドスコアとかもかえると嬉しいかな。
つきました渋谷です。北千住からメトロにのって渋谷につくときまず目に入るのが109メンズかんですよねー。ちなみにここのトイレはよくすいてます。お腹がいたくなったらここを狙ってみてください。
ここからブックオフを目指すときは三番出口からでるとセンター街に簡単に行けます。三番出口はブックファーストが目印です。
ちなみにブックファーストの前にはバナナの自動販売機があります。私は使ったことありませんがね。
さて普通に三番出口からでてもいいのですが実はブックファースト店内を通り抜けて地上に出ることも可能です。店内のトイレが目印です。ちなみにこちらのトイレも空いていることが多く渋谷でお腹がいたくなったときに助かります。
地上にでてちょっとあるくともうブックオフです。こちらのブックオフはヤフーオークションとコラボしておりヤフオフという名前になっています。
ここは一階に技術書(単行本)、二階に技術書(大型・雑誌)がおいてあります。ここでは以下の二冊を購入。
目的を果たしたので次は新宿を目指します。

0 comments:

Post a Comment