Rails チュートリアル実践メモ 7〜9章

どうも、最近風邪気味です。
全身の関節が痛く、そのうえ咳がとまりません。
辛い日々が続きますが、Railsチュートリアルを進めたのでそのメモです

正直、7章〜9章からは、内容も格段と難しく、私の理解もまったく追いついていません。
そのおかげでメモってる内容も大したことないメモです。今までもそうかもしれませんけどね。

第7章
 ・ユーザ登録機能の追加がメイン
 ・Factory Girlのインストールがでてくる。第6章でbcrypt-rubyをインストールしてないとはまる。私はハマった。
 ・Gravatarなるサービスも登場。
 ・flash(動画じゃないよ)も登場。WEBアプリ作成経験がない人にとっては用語も勉強になる。私がまさしくそう

第8章
 ・flash.nowなる機能がでてくる。flashメッセージを他の陸エスtが出たときに消すことできるflashメッセージである
 ・認証に関する話題がこの章のメイン。そして最も理解が難しい所。正直、コピペしただけではまったく理解不能。
 ・チュートリアルの認証はcookieを利用した認証。ブラウザを閉じても認証は継続するはず。
 ・Cucumberなるテスト用のプラグインがでてくる
 
第9章
 ・8章に続きユーザ認証関連。こっちはアクセス権限等。
 ・ページネーション機能も実装する。
 ・ユーザ100人表示画面について普通に進めていくとテストにパスできなくなる。第7章の演習1をやっていないと起きる問題。そのときはstackOverflowを見るべし。http://stackoverflow.com/questions/10916705/wrong-number-of-arguments

 ・RESTFullな操作はここで一通り実装する。

以上、 

0 comments:

Post a Comment