セキュリティスペシャリストまで一週間を切った状態での試験対策

どうもえすきーです
さて今週の日曜日はいよいよ情報処理技術者試験が開催される日ですね。

私は今回セキュリティスペシャリストを受験する予定です。

しかし、いつもの愚図癖で今日までまったく勉強していません。
おそらくそう勉強時間は一日にも満たないでしょう。

そんな状態ですが残り4日間の対策を考えてみました。もしこの対策で合格したらこのブログにて報告しますので皆さんも参考にしてください。

○午前2
ひたすら過去問を解く。暗記するまで。今までの経験上25問中12問くらいは過去問がでていると思います。
それだけでていれば残りの13問は確率的に4問正解。合格ラインである15問にはぎりぎり達します。
なので過去問の使い回し問題を確実に取ることが午前問題突破の秘訣になるはずです。
暗記の秘策は写経です。ひたすら問題文と解説をタイピングし続けて暗記します。


○午後1
セキュアプログラミングと認証問題だけをひたすら解く。
どうやらセキュアプログラミングは必ず出ている問題のようです。ここを抑えれば合格まで大分近道になるはずです。
勉強法は問題文、解説をひたすら写経です。ひたすらタイピングし続けて暗記します。

○午後2
おそらく勉強する時間ないでしょう。午後1で問題文を読むことで記述式になれるしかありません。
後は、当日の集中力次第でしょう。当日はエスタロンモカを持参し、試験の合間合間にのむことで最後まで集中力を持続させるしかありません。


どうでしたか、正直書いててかなり絶望的な気分になってきました。
しかも、仕事がまだたくさん残っており、当日または前日に休日出勤が入らないか心配なぐらいです。

しかし、今回午前1が免除です。またとないチャンスなので最後まであきらめず勉強しようと思います。

それでは2か月後にいい報告ができることを祈って・・・

次はもっと早く勉強を始めよう。

0 comments:

Post a Comment