セキュリティスペシャリストを終えて

どうもえすきーです。

本日、無事セキュリティスペシャリストの試験を終えることができました。
今日は試験の出来について所感でも書き連ねたいと思います。

まず手ごたえですが、驚くことにとても手ごたえがありました。
いつもネスペの試験を終えた後はとんでもない絶望感で試験会場を後にしますが、今回はまったくそんなことありませんでした。

しかも、セキュリティスペシャリストの総勉強時間は一日にも満たないと思います。
そんな状況にも拘わらずワンチャンスあるのではないかと感じさせてくれる手ごたえでした。

続いてそれぞれのテストについて所感です。

まず、午前2ですが、あってる確信があるのは8問くらいでした。残りは感と推測になります。
全25問中の8問なので残りの17問が全て確率で当たっていた場合、4問になります。8問とたしても12問ですね。

ってこれだと合格点の15問に届いてないですね。まあ、ここは感を信じましょう。

午後1ですが、確信をもって答えた問題はありませんでした。しかも、セキュアプログラミングに絞って勉強を繰り返してきたのに、でてきたのはHTTP通信に関する問題でした。やっちまったい。

でも、ここも何とか答えられていると思います。正直そこまで的のはずれた回答はしてないんじゃないだろうか・・・

最後に午後2です。ここは、正直最後まで問1か問2かで悩みました。
結局問1にしましたが、問題を解いている最中も問2の方が簡単だったのでないだろうかという疑念が頭からなかなか抜けず、30分くらいは問1みたり問2をみたりしていました。

でも最後の正規表現の問題は自信をもって答えられたので問1にしてよかったと感じています。

全体を通してやはりネスペよりいくらか難易度は低いと感じました。頑張れば勉強すれば合格はそう遠くないと思います。

私ももう少し勉強すればもっと自信をもって受かっている!と断言できるのでしょうが、正直そこまで断言はできない状況です。
とりあえず、2か月後の結果発表を楽しみにしたい思います。

では、

0 comments:

Post a Comment