東京で食べれる名古屋の味を求めて上野の「世界のやまちゃん」にいった

どうも、渋谷によくいくけどブックオフぐらいしかいかないえすきーです。

前回、昼飲みを求めて渋谷にいったけど結局いかなかったため、上野で飲むことにしました。ちなみに下の写真はフリーの素材です。


実際は、上野駅ではなく、千代田線から湯島で降りて上野まで歩いていきました。湯島駅を降りたときは、どこにいるのかわからなくなりましたが、ドン・キホーテが見えたので安心しました。

さて、昼飲みの場所に上野を選んだのにはわけがあります。それは、「世界のやまちゃん」です。

実は私は愛知県出身なんですが、上京して3年目にして絶賛ホームシック発動中なのであります。
なので、東京にいても少しでも名古屋を感じたくて「世界のやまちゃん」に飲みにいきたくなったんです。


湯島から、歩くこと15分くらい、「世界のやまちゃん」の看板が見えました。




看板を見つけたときは思わず「おぉ~~~」とうなってしまいました。名古屋の有名店を東京で見た時のうれしさといったらたまりませんね。池袋でコメダを見た時とすごいうれしかったですもん。


んで、入ろうと思ったら16:00~から営業になっていました。現在の時刻は15:00を少し回ったぐらい。



こんなとき、上野は1000円くらいで飲める小粋な立ち飲み屋がたくさんあるのがいいところです。
居酒屋の開店をまつために居酒屋に入るなんてすごくダメ人間的ですが、土曜日なんでまあいいですよね。

というわけで、16:00までたきおかで飲むことにしました。


んで、世界のやまちゃんの開店時間がきたので店をでることにしました。

たきおかでは1000円でホッピー(中)を3回くらいおかわりし、すっかりできあがってしまいましたが、今日の目的はやまちゃんなので我慢です。



さて、無事にやまちゃんに入りました。さっそく、名古屋飯の黄金メニューを頼みました。


「手羽先」


「味噌カツ」


「土手煮」

世界のやまちゃんで名古屋を感じるメニューの3種です。


絶賛、名古屋にホームシック中の私には、感涙もののメニューです。


ちなみにお酒は「やまちゃん芋焼酎(濃いめ)」にしました。
さきほどホッピー3杯飲んでるところに追い打ちですが、酔いがまわってくるとお構いなしです。むしろ、ここからがお酒の楽しいところ。

で、このあと、料理を食べたわけですがどれもこれもおいしいんですよ、ほんとに。

手羽先は安定したうまさだし、味噌カツ、土手煮の味噌の味もまさしく名古屋ならではの味!
この甘い味の赤みそがやっぱり名古屋の味の特徴なんでしょうね。

2件目とでもまったくわけなし、あっという間に食べつくしてしまい、ものたりなかった私は調子にのって黒手羽先なるものも頼みました。



こちらは、ソース味ベースの手羽先。普通の手羽先よりだいぶこってりしていました。これはこれでうまい。私はどちらかというと普通の手羽先の方がすきですが。

んで、すっかり腹も満たされて大満足です。皆さんも東京で名古屋飯を食べたくなったらぜひともやまちゃんがおすすめです。上野のほかには新宿とかにも店があるそうです。

それでは。




ちなみに、お会計時にハッカ飴もらえます。飲んだ後のハッカ飴はすっきりしますね。

0 comments:

Post a Comment