HHKB Pro2でネタないけど投稿

どうもeskeyです。
このまえPFUのHHKB Pro2を買いましたので投稿です。

特にネタはないんですが、せっかく買ったのでとにかくタイピングがしたいという欲求だけで投稿です。
やっぱりHHKBはタイピングがしやすいですね。ファンクションキーを使った十字キー、HOME、ENDキーの押下もなれました。
しかし、いまだにバックスペースになれません。バックスペース押下時はどうしても基本フォームから大幅に手を動かす必要があり、もたついている感じが否めません。

あと、せっかくタイピング入力を快適に行えるようになったのでどのような効果があるか、タイピングサイトにて図ってみました。
e-typing
http://www.e-typing.ne.jp/roma/variety/business.asp#


ミスタイプも何回か出していますが、基本的に満足のいく結果です。やっぱり全体的に満足のいくきーぼーどですね。

ただ、調子に乗って何回かタイピング練習をしていたらかなり指がつかれてきました。
やはり、キータッチは多少固いため長時間のタイピングには向かないかもしれません(それでも一般的なキーボードよりはるかに長時間のタイピングは行えるかもしれませんが・・・)

それにしても、キーボード一つ変えただけでこんなにもパソコンライフが変わるとは夢にも思いませんでした。なんか無駄にだらだらと意味のないことを書き連ねたくなりますしね。

この調子で、会社用にも一台買おうかなーとか考えています。まあ、会社ではもっぱら会議が多く、あまりキーボードを駆使する時間はないんですけどねー。あと、会社でつかうには少しタイプ音がでかいかなー。

タイプ音の大きさを気にするなら東プレのREALFORCEを買うべきなのかな。あっちには静音タイプがあるし。でも2万円もするし、HHKBとはかなり方向性が違うキーボード(というか、HHKBのキー配列が特殊すぎるか?)なので、家と会社で混乱をきたすかも。特にHHKBになれ過ぎるといまずいかな。なんか十字キーしようと思ったとき、無意識にFnキーに小指が伸びるみたいな?そんなことないかー。

そんなことを書いていたらもう2時か。明日も仕事だしもう寝るか。
以上、

0 comments:

Post a Comment