BloggerにTwitterウィジェットを搭載する方法

大分、ブログのデザインが決まってきましたが、どうにもサイドバーが寂しい印象を受けました

そこで、Twitterのタイムラインを乗っけることにしました

1.Twitterウィジェットの作成
ウィジェットの作成は、Twitterの公式ページから行うことができます
https://twitter.com/

まずはTiwtterにログインします

そこで、設定->ウィジェット->新規作成を開き、適当にデザインを選んで「ウィジェットの作成」をクリックすればソースコードができます

このように、Twitterウィジェットの作成はとても簡単に行えます


2.Bloggerに搭載
次に出来上がったソースコードをBloggerに乗っけます

レイアウト->ガジェットを追加から「HTML/JavaScript」を選択し、先ほどのTwitterウィジェットのソースコードを張り付けます

あとは、表示したい位置にガジェットを移動させれば完了です


3.備忘録メモ
1,2のようにBloggerへのTwitterウィジェットの搭載はとても簡単に行えます
が、私はBloggerへの搭載ではまってしまいました(^^;)

最初は、作成したソースコードをテンプレート->「HTMLの編集」から直接貼り付けようとしたんですが
それだとうまくいかないようです(理由はまだわかっていない…)

やはりBloggerならではの記述方法や特徴をもっと知らなければと痛感しました

0 comments:

Post a Comment