UMTP L2に合格しました

GW最終日にL2試験を受け無事合格しました。
前回合格したL1試験の上位資格になります。

さてこの試験、多くの学生たちには馴染みがない試験だと思われます。
実際、私も社会人になるまで、UMLのことは知っていても、UMTP試験についての知識はほとんどありませんでした。
今回は、L1、L2を受けてUMTP試験について私なりに思ったことを書きたいと思います。

UMTP試験について
UMTP試験は、UMLの試験ではなくモデリングに関する試験だと思われます。
そしてUMLは、モデリングのために使用されるものだと思われます。

L1、L2について
UMTPはモデリングに関する試験といったもののL0、L1はUMLに関する知識が問われる問題がほとんどです。
それぞれのUML図が何を表すか完璧にマスターしていないとL0、L1を合格するのは難しいでしょう。

L2試験は、UMLを使用したモデリングを問う試験と思われます。
ただし、シナリオからUMLを導き出すまではいかず、他人の書いたUMLを読める程度のレベルが求められた問題が多いと思われます。

試験勉強について
L0、L1はUMLに関する知識の問題が多く、L2はUMLを用いたモデリングに関する問題がおおいです。
試験勉強は、L0~2ともに問題集をひたすらときまくることが重要になってきます。
特にL2試験はシナリオから正確なモデリングができるかを問う問題が多いとみられます。
そのため、問題集で類似問題をたくさんとき、モデリングの感覚をつかむことが合格への近道だと感じています。

0 comments:

Post a Comment