LGディスプレイの節電モードについて

今日、一ヶ月ぶりにLGのディスプレイが復活したので報告します。

<症状>
ここ一ヶ月ほどLGのディスプレイが使用できない状況になっていました。
たとえばD-Subのポートにディスプレイを接続しても「節電モード」という表示が出るだけで何も映らないんです。

ネットで以下の対処法を調べてやってみても効果がありませんでした。

1.PCの再起動
2.PC側のケーブル抜き差し
3.ディスプレイと接続したままPCをスリープモードにし、その後、スリープモードを解除
4.PCとの接続なしでディスプレイの電源OFF→電源ON
5.PCとの接続ありでディスプレイの電源OFF→電源ON

もちろんここで上げた対処法は環境によっては効果があると考えられます。

<私の対処法>
私の場合は以下の動作を行い節電モードから復旧することができました。

1.PCを接続したまま、ディスプレイ側のD-Subコネクタを抜き差し

<考察>
LGのディスプレイではまれに「節電モード」からの復旧ができなくなる場合があるようです。
私の場合、症状の発生原因がよくつかめていませんが、PCの設定でカバーを閉じたときの処理をスリープモードから、何もしないに変更した直後にこの症状が発生しました。

<仮説>
そこで考えられるのは、LGのディスプレイはPCのカバーを閉じたときの信号を読み取って節電モードに入っているのかもしれません。
そして、カバーを開いたとき何らかの信号を読み取って節電モードを解除しているのかもしれません。

なので、カバーを閉じたときの処理をなにもしないに設定したときに、節電モード解除の信号が受け取れなくなりこのような症状に陥ったのかもしれません。

もちろん仮設は仮説なのでなんともいえません。
もし、このブログを見てる人で同じ症状になった人がいたら、上記の対処法を一通り試してみてください。

2 comments:

  1. 買ったばかりのLGモニタで同じ症状になり
    復旧方法を探していましたが、ここの方法で治りました!ありがとうございます!

    ReplyDelete
  2. 同じ症状でしたが、この方法で復旧出来ました。本当にありがとうございました。

    ちなみに、自分はDVI端子しか使っていなかったのですが、DVI端子を抜き差ししてもダメで、DSubで接続して抜き挿しすることでやはり解決しました。
    感謝です。

    ReplyDelete