レポート:コクヨのCDソフトケースを買ってみた

今回はCD ソフトケースを買ったのでそのことを書きます。
  • どんなものか?
かさばり易いCDケースの代わりになるものです。
また歌詞カード、帯、裏ジャケットを収納できるので元のCDのデザインをこわすことがありません。
だいたいCDケースの3分の1ほどの厚さになります。

  • なぜ買ったのか?
私のCD保有数が1100枚を超え、いよいよ部屋を圧迫し始めたためです。
四畳半のうち半分はCDが締めています(残り半分は本です)

  • 使ってみた
こちらが実際に使用してみた画像です。
ジャケットも裏表あるため見た目はCDケースとほとんど変わりません。
CDケースと重ねてみると暑さが全然違うことがわかります。
作業時間は50枚で一時間ほどかかりました。馴れてくればもっと早くできるようになると思います。
  • どのくらい薄くなるのか?
こちらはCD50枚の比較画像です。
ソフトケースを使用した場合ほぼ半分になっていることがわかります。

  • 問題点
まず二枚組のCDは入らないことです。
最近のCDはDVDと二枚組であることが多いためこれは結構多きい問題ですね。
あと、耐久性に不安があります。歌詞カードの収容作業中にも何個か敗れてしまいました。まあ、使えなくなるレベルまで破れたわではないので、不安ですが様子見だと思います。

大量のCDを持っていて保管場所に困っている人は買いだと思います。

0 comments:

Post a Comment